thebluecastle

ちょっと魔法でばんそうこ

最近見たドラマのひとつ

バイシクル / NICO Touches the Walls

宮藤官九郎 脚本の「11人もいる!」の主題歌。
全然知らんバンドやったけど、ドラマに爽やかさをプラスしてくれている良いスパイス。
あとイントロや間奏のライン、不気味なコードを作ってくれる一音がよく効いてる。たまらん。

ぜーんそーくりょーくで 坂を下って

全速力で 坂を下って
いや、危ない危ない、マネしちゃだめね。

ドラマは面白いけど正直ハマりはしなかった。展開がサッパリしていて飄々とした、ほんわかする良いドラマだった。

ただ、主題歌のほうはすんごい良かった。

ちなみに宮藤官九郎 で大好きなのは
「ごめんね青春!」
クドカンは"!"が多いのかな?)
日曜劇場『ごめんね青春!』|TBSテレビ
ありがとう、とごめんねと青春の話。

何も持たずに 生まれたはずだろ
錆びついたペダルを漕いで 身体ひとつで飛び出した衝動
見えない 荷物をばらまいて

隣の芝生は いつだって青くて
いったい何の罰が当たって こんな惨めな気分になるの
不安並べたらきりがない

スピードを上げるほど 強くなる向かい風
神様僕を試してますか? 神様僕を試すのですか?

全速力で坂を下って 風よ迷いをさらっていって
どうせ空のこの頭を My Bicycle My Bicycle ゼロに戻してよ

笑えばジョークに 変わると信じて
笑えないあれこれを全部 心のどぶに投げ捨ててきたんだ
ゆずれないプライドだけ隠しては

ブレーキの軋む音 耳を裂いて空見上げた
神様僕はここにいますが 僕の悲鳴に気づいてますか?

全速力で闇をくぐって 光射すトンネルの向こうへ
寄り道だらけの旅でも My Bicycle 悪くはないさ

ペダルを漕いでるうちは 倒れず前へ進むでしょう
だから

全身全霊坂を上って 砕けるほど 奥歯噛んで
どさくさ紛れに叫べば 何もかもがオーライ

全速力で坂を下って 風よ迷いをさらっていって
どうせ空のこの頭を My Bicycle ゼロに戻してよ
My Bicycle まっさらな夢を見させてよ